ゴルフで腰を痛めないコツ

ゴルフ 夏

ウイング7整体院には、プロゴルファーの方、ゴルフ愛好家、たまにつきあいでゴルフする方などが来院されています。

たまにゴルフやる位なら、休めば回復するでしょうからいいとして、一番トラブルが出るのはゴルフ愛好家の方。

少々、無理がかかっても大好きだからやれてしまうのですが、段々と身体に負担がかかっている事があります。

そこには、身体の使い方を間違えてしまっている場合があります。

教える人と、教えられる人の言葉のかけ違えがおこっているのです。

例えば、

「腰が回ってないよ。」

こう言われたら、上半身と下半身をツイストするようにひねりますよね?!

実は、腰の関節はあまりねじれるようには作られていません。

とってもいい動画がありましたので、そちらでイメージをつかんでください。

イラストをクリックすると、YouTube動画がみれます。 藤井 誠プロの動画です。

【右打ち】

右の骨盤(股関節)を後ろに引いて、タメを作る。右足で地面を踏み込むと、地面からの反発力で右の骨盤が上がるような瞬間に勝手にダウンスイングが始まる。この足で踏み込むと勝手に身体が回る感覚でやると、腰の負担は減ります。

ゴルフ 右骨盤タメ

左の骨盤は下がった位置から地面を踏みつけながら、左骨盤が上がる。地面に刺さった棒を引っこ抜くようにすると、左足からの力が左背中までつながって使える。

ゴルフ 左骨盤

 

という、骨盤の左右と上下の切り替えが合わさって動くと腰に負担がなく、いいスイングができます。

この2つの動画の動きをミックスができたら、凄いショットが完成しちゃいます。お試しください。

外側の形を真似するのではなく、6割くらいの少し脱力した感じで感覚をみつけてください。

この動作を少しやって、好き勝手に打って、またこの動作を少しやってという感じで、ちょこちょこトライするといいですよ。

 

決して、腰だけを大きくひねったりしないように!

 

ご質問などある方は、下記のコメントか、HPのお問合せフォームでご連絡ください。

 

=======================

【成田市の整体マッサージ】ウイング整体院

http://www.koshi123.com/

千葉県成田市ウイング土屋256番地新橋ビル102号室
TEL 0476-33-3900

✩イオンモール成田の隣りです。

(月・火・水・金) 9:20~19:30
(土・祝日)      9:20~19:00
定休日:毎週木曜日・日曜日

<予約優先制 新規は1日3名限定>

ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡ください。 
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

=======================

コメントを残す

このページの先頭へ