書籍 「うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった。」 

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

 

書籍紹介 「うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった。」 

こんにちは、ウイング整体院 成田です。

インパクトのあるタイトルを見た瞬間に即購入しました。自律神経の乱れ、パニック障害、産後のうつがある方が来院しているので、栄養指導の良い情報を探していました。

詳しくは本を読んでもらうとして、ここでは簡単に説明します。

鉄が不足するのが貧血です。 が、普通に受ける血液検査では、隠れ貧血を見逃してしまうことがあり、それが、うつ、パニック、めまい、ふらつき、イライラ、倦怠感、冷え性、頭痛、朝起きられない・・・と言った様々な症状を引き起こしている。

隠れ貧血とは、血液の中の鉄分(ヘモグロビン)はあるけど、貯蔵鉄(フェリチン値)が足りない状態。例えるなら、お財布にすぐ使う現金はあるけど、蓄えの預貯金がゼロみたいな状態。出費がかさむとすぐ借金。出血したら、すぐ具合悪くなると一緒。

しかし、

2017年の普通に受ける血液検査では、隠れ貧血を見逃してしまうことがあります。だから、血液検査するなら、フェリチン値をチェックしましょう!とか、貯蔵鉄を増やすタンパク質をとりましょう!とか、おすすめの鉄サプリとかが載っています。

また、良くなった症例が多く書かれているので、同じ症状を抱える人にとって希望の一冊となることでしょう。

ちなみに当院に来院されている方が、成田市で隠れ貧血のフェリチン値の数値を検査してもらったのが、成田病院 頭痛外来でした。 

成田市近隣での隠れ貧血を検査してくれる情報がある方は下のコメントにいただけると幸いです。婦人科でもあるといいのですが、まだ情報がありません。今後、わかり次第ブログにしたいと思います。

 

もう一点、整体的観点から付け加えさせていただきます。

鉄分、タンパク質を摂取したとして、身体が吸収できる量は内臓の状態で違ってきます。

身体を整えて、精神と内臓の緊張を和らげ、胃腸の消化吸収力を上げると、鉄分・タンパク質の吸収が増えます。

サプリや食事で足りない栄養素を取り入れることと、整体で内臓の吸収力を上げる「ダブルケア」が健康への近道です。

 

「ギュるギュる~」、「グ~」

整体を受けていると、お腹が鳴り出します。リラックスしてきて、副交感神経が働くからです。この時が、消化吸収能力が上がっています。 不安やイライラでいつも緊張していたお腹に、血液が回りだした瞬間です。とても気持ちいいので、眠ってしまう方もいます。

 

ウイング整体院では、自律神経の乱れ、めまい、ふらつき、頭痛などの症状の方が来院されています。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

=======================

【成田市の整体マッサージ】ウイング整体院

http://www.koshi123.com/

千葉県成田市ウイング土屋256番地新橋ビル102号室
TEL 0476-33-3900

✩イオンモール成田の隣りです。

(月・火・水・金) 9:20~19:30
(土・祝日)      9:20~19:00
定休日:毎週木曜日・日曜日

<予約優先制 新規は1日3名限定>

ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡ください。
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

=======================

コメントを残す

このページの先頭へ