寒さと腰痛と高血圧

血圧11月になりましたが、晴れの日は20度を超える日があったり、雨の日は10度前後の日があったりと寒暖差が大きな時期です。

季節的な症例がありましたので、ご紹介いたします。

ーーーーーーーー

腰痛で通院されているKさん。ゴルフ 女性

好きなゴルフができないほど腰痛が酷くなり来院されましたが、最近では痛みが改善されゴルフに復帰する程に良くなっていました。

しかし、11月に入って急に腰痛が強くなる日がありました。 ただ、以前のように腰痛が続くわけではありません。

筋肉や関節などは状態が良くなっていたので、Kさんに内科的な部分も含めてお聞きすると「高血圧」ということでした。

寒くて雨の降ってるな日は、動くことも少なくなって血液循環しずらくなります。

すると、

血液を送り出す心臓などの循環器の負担が強くなる。

左の肩こりがでやすくなる。 古傷である腰痛がでやすくなる。

という原因が考えられました。 こんな時は、暖かくするのは勿論良いことです。そして、更に良いのは、ふくらはぎの筋肉を使うことです。ふくらはぎの筋肉を使うと心臓に戻す静脈の血流を促進してくれます。すると、動脈のポンプである心臓の負担は軽くなります。

この日はいつもの腰痛施術に加えて、循環器に良いツボ刺激を加えて終了。

 

【自分でできる寒い雨の日の腰痛の対処法】

・家の中で足踏みを身体が温まるまでやる。

・テレビ体操を録画しておいてやる (MHK Eテレ 朝6:25~6:35 他)

・貧乏ゆすり

・おしくらまんじゅう (一人ではできませんが(笑))

 

=======================

【成田市の整体マッサージ】ウイング整体院

http://www.koshi123.com/

千葉県成田市ウイング土屋256番地新橋ビル102号室
TEL 0476-33-3900

✩イオンモール成田の隣りです。

(月・火・水・金) 9:20~19:30
(土・祝日)      9:20~19:00
定休日:毎週木曜日・日曜日

<予約優先制 新規は1日3名限定>

ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡ください。
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

=======================

コメントを残す

このページの先頭へ