巻き爪・陥入爪について

足の爪が巻き爪・陥入爪丸まってしまうのが巻き爪。指先の肉に食い込んでしまうのが陥入爪。ひどくなると炎症・化膿してしまうことがあります。

 

そこまで悪化してしまった場合は病院へ行き、爪が食い込まないように処置することを勧めます。

ここでは、整体的な観点から説明します。

「巻き爪・陥入爪になりやすい人・なりづらい人」

爪が変形する原因は、指先や爪に重力が加わらないことです。
立ったり、歩いたりするときに、つま先(足の指)が
地面についていない人は巻き爪・陥入爪になりやすいです。

外反母趾や、足の裏の中指の付け根にタコができやすい人は
足の指先が浮きやすいので巻き爪・陥入爪になりやすいので注意が必要です。

「予防・セルフケア」

足の指でグーパー・・・指の動く範囲を広げて握る力を強くします。足裏の縦・横のアーチもつきやすくなります。
立ちながら指先で地面や靴底を軽くつかむ・・・指の腹でつかむことで、指先に重力がかかり指の肉が強くなり爪の変形を予防します。
テニスボールで足の裏マッサージ・・・足の甲の骨の歪みを整え足の裏の縦・横のアーチをつくります。

「ウイング整体院での施術」

足の指が着きやすくなるように足首・カカト・足の甲・指の骨(関節)の歪みや動きを改善し整えます。
しっかり指先が着けると、指先の肉がしっかりして爪が巻き・陥入しづらくなります。
また、一人ひとりに違う歩き方、立ち方などのその方にあった日常生活のアドバイスやセルフケアを指導いたします。


※ウイング整体院では、直接、爪に対する治療はしておりません。
 炎症や爪の変形が大きい方は、まずは病院での治療をされたうえで、
 再発予防として指先がしっかり地面に着けるようにしていくといいでしょう。

 

巻き爪でしたら、形成外科がある病院や巻き爪を対象とするサロンなどに行かれる事をオススメします。

※当院と提携しているというわけではありません。ご自身でお問い合わせの上、判断してください。

 

【巻き爪治療をする成田市の病院】

・成田赤十字病院

http://www.narita.jrc.or.jp/departments/keiseigeka_a.html

・黒田内科診療所

http://kuroda-clinic.or.jp/plastic.html

 ・成田整形外科病院

http://www.naritahp.com/services-sport.html

 

=======================

【成田市の整体マッサージ】ウイング整体院

http://www.koshi123.com/

千葉県成田市ウイング土屋256番地新橋ビル102号室
TEL 0476-33-3900

✩イオンモール成田の隣りです。

(月・火・水・金) 9:20~19:30
(土・祝日)      9:20~19:00
定休日:毎週木曜日・日曜日

<予約優先制 新規は1日3名限定>

ご予約は「ホームページを見て…」とご連絡ください。
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

=======================

コメントを残す

このページの先頭へ